小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2017年12月09日

寒いですね。

こんにちは。

今週は先週までと比べてずいぶん寒かったように思います。
天気のいい日は自転車通勤しているのですが、
風邪は冷たく強く、自転車がなかなか進まない日もありました。
夜に帰るときには自転車を押しながら走ってました。
と言っても家まで走るわけではありません。
しばらく走っていると体がポカポカ。
今日も走るつもりです。

冬期講習の申し込み受付中です。
お友達を誘って参加して下さ〜い。
posted by blogmaster at 17:32| Comment(0) | 日記

2017年11月29日

あっという間に年末に

こんにちは。

速いもので今年もあとひと月ほどになりました。
世間ではすっかりクリスマスモードですね。
私の子供(5歳)は、絵本の「うり姫とあまんじゃく」を読んで
「はた織り機が欲しい」なんて言っているので、
おもちゃのはた織り機を買ってあげる予定です。

子供と一緒に絵本を読んでいますが、
「これは大人でも楽しめる」
というのがたくさんあります。
絵本の中に出てくるお菓子などを作りたくなることがあります。
今度の日曜日に「フルーツフール」というのを作ってみようと
思っています。

今日から中学生のテストが始まってます。
生徒が良い点を取ってきますように。
posted by blogmaster at 15:25| Comment(0) | 日記

2017年11月18日

健康診断

こんにちは。

先日健康診断がありました。
健康診断で私が苦手としているのは、視力検査、採血、胃のレントゲンです。
視力検査は「目が悪くなった」というような結果が嫌なのですね。
採血は「注射が嫌い」だからです。
胃のレントゲンでは、前年までは「胃の動きを抑える注射」があったのですが、
今回はなかったので少し良かったです。

採血後に「血が止まるまで押さえていてください」と言われるのですが、
少し押さえ方が弱かったのか、気が付くと血が滴るほどに出ていました。
ビックリ。
そして検査着に少し血が着いてしまいました。

検診センターの方、すみませんでした。
次回から気を付けます。

冬期講習受付中です。
申し込みがまだの人はいませんか?
塾を探しているというお友達がいたら、誘って下さい。お願いします。

posted by blogmaster at 16:03| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

11月になりました。

こんにちは。

11月になりました。
先日はハロウィンでしたね。

私が子供のころはハロウィンは一般的には知られていなかったので、
ハロウィンのパーティ感にピンとこないです。
というか生徒の
「トリック オア トリート」
の言葉を聞いて
「あ、今日はハロウィンか」
なんて気が付く始末です。

初めてその言葉を聞いたときには
「ハロウィンの掛け声はトリック オア トリートなのか」
という感じで、
クリスマスの「メリー クリスマス」みたいなものだと思っていました。
posted by blogmaster at 16:18| Comment(0) | 日記

2017年10月21日

久々のプール

こんにちは。

先日久しぶりにプールに入ってきました。
子供(2歳と5歳)と一緒のため泳いだわけではありません。
ひたすら子供の監視です。
泳いでいないとはいえ気持ちよかったです。

前にプールに行ったのは一年ほど前。
なので次にプールに行くのも一年後かな〜。

今週は中学生の定期テストがありました。
来週には生徒の良い結果が聞けますように。
posted by blogmaster at 18:40| Comment(0) | 日記

2017年10月09日

栗拾い

こんにちは。

先日、栗拾いに行ってきました。
5歳の子供とバケツ一杯に取れました。
40代後半になって初めてイガの付いたままの栗を見ました。

拾うときはまず火ばさみでイガだけをを先にとって(拾って)から、
後で落ちている実を拾いました。(そのようにアドバイスされて・・・)
軍手をしたままでイガを触ってみました。痛かったです。すげー、栗すげー。

私たちが食べる栗は、種にあたる部分で実ではないそうですね。
言われるまで気が付きませんでしたが、言われて納得。
知識が増えるって楽しいです。
posted by blogmaster at 23:16| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

運動会

こんにちは。

学区の運動会がありました。
私がエントリーしていたのは短距離走と長距離走(3キロ)でした。
今年は役員になっていたので、走り終わった後にすぐ審判、
という感じでした。
大変でしたが、役員は順番に回ってくるものなので仕方ないです。
むしろこういう経験を通して
「大会の準備など、影で活躍している人に感謝!」です。

秋期講座がもうすぐ始まります。
一人でも多くの方に参加して頂けたらと思います。
posted by blogmaster at 22:28| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

トラックで大阪へ。

こんにちは。

暑さも少しずつ和らいできたように思います。
夜に帰るころには少し寒く感じるくらいです。

この前は台風が接近しているにもかかわらず、
用事がありレンタカーのトラックで大阪に行ってまいりました。
日帰りだったので、大阪の地に足をつけていたのは20分ほどです。
後はほとんど車の中でした。
慣れていない車で雨中での高速道路は私にとっては恐いものでした。

明修塾では今年初めての試みとなる秋期講習の申し込み受付中です。
塾を考えている方はこの機に是非参加して頂けたらと思います。
posted by blogmaster at 19:45| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

8月も終盤です

こんにちは٩( ''ω'' )و
夏の終わりを感じ出したFです(; ・`д・´)
この夏もとにかく大変なことが多くて目が回りそうでした。

生徒の皆さんも講習がラストスパートです。
ここまでよく頑張ってくれました。
どんなに疲れても塾に来て勉強してくれる様子には感動しました。
今週末まで気合を入れ直して頑張りましょう!
posted by blogmaster at 15:55| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

お盆休み前になりました。

毎日暑い日晴れが続いていますが皆様お元気でしょうか?
私の方も何とかやっていますが体力的にかなりしんどくなってきました。
やはり寄る年波には勝てないようです。

生徒の皆さんは勉強を頑張っています。若いexclamation×2
お決まりの言い方ですが
暑さに負けず頑張って下さい。パンチ

あと、夏期講習でバタバタしている間にお盆休み直前になってしまいました。
お盆休みは11日〜17日までです。

私もこの間にしっかり休めたらいいのですが。

posted by blogmaster at 22:51| Comment(0) | 日記